しばらくはEFZについて考えるつもりなブログ








タイトル通り
どうでも良いこと、既出な記事で盛り沢山になる予定 

だったけどそんなの最初の2,3回くらいだったような^^;;; 

この界隈じゃカンジワルイ両巨頭がヒトリと 
周りに認められてる。。。俺は認めてない。。。ンで 
もう周りの期待に答えるってことで 
このブログも俺が思ってること思ってないこと何でも書きます 
他のヒトの愚痴も俺の意見として代弁します
隔離他等、雑談スレだろうがネット対戦スレだろうが何でも来やがれ 
俺はそんな燃料が大好きだ>< 
キッチリバッチリ喰い付いてやんよ

なブログにするとたった今 ( 06 / 11 / 08 21:56 )
決定致しました。





2008年04月11日

結局3月に書くの忘れたwww

大佐邸での対戦よく覚えてないぜwww 

いくつかの名言が飛び出したのだけ覚えてる 

・高い方が勝つ 

・格が違う 

・露民 

最後は違うかも知れない 



ネタ教えてもらえてホックホクでしたとさ 

長年の謎の一端が見れた気がした 


そして大佐のさゆりは異様 

『さゆりは崩し弱いから』とか知ったかぶってスミマセン>< 

さゆり怖いわー 


ネタ開発の瞬間に立ち会えたのも大きかった 

大佐のネタ開発は日々の研鑽が支えていたんだね 

とりあえず、ネタにはわらた 



病気プレイ 

最近病気じゃなくなってきた気が 

違うんだ、オレがやりたいのはもっとこう。。。 

ろみゅーが結構いい感じw 



みさき 

手遊びにCPUと戯れただけ 

周りの意見に踊らされたことを悔やむ 

誰だよ、みさきのコンボ簡単とか言ったのワ 

勘違いもいいとこだよ 

マンドクセーよコイツ 

頭喰らいってナンデスカ 

腹やられッてどこの言葉ですか 

屈CIC近中とか 

立強カス当てとか 

倍補正かかんないようにするには 

アクセル>バーストは表落ちにするか裏落ちにするのか 

そもそも何HITさせるのか 

なんだこりゃ? 

茜の方が楽ですよ^^ 




Q.リバサ多目にしてみましたがどうですか? 

A.ストレスです^^ 

それが熱帯補正 

オフラインて大切さ 



有名どころの繭使いが答える繭使い 

確認もコンボも出来ない1パンピー繭プレーヤーが通りますよっと 

リコひとり? 

出来る出来ないなら出来るが 

とっさに出ないあたりがオレ 

ひとりなんて相手が勝手に意識してくれればそれでいい、と思ってる 


コンボも確認も防御が出来なくても勝てるヤツは勝てる 

そんなゲームだからこういうのはどうだろ? 

ろみゅーに勝ち越ムリだorz 

彼がぶっ殺しにきたら勝ち越しはとてもムリだから^^ 

9ガチやって3戦以上取れたら 

そしたら貴方も繭使い 


これって割といけてるんじゃないかと 

ああでも、3だと案外コロッと取れたりする時もありそうで怖い 

かと言って4だとハードルが高いと感じてしまう 

・・・・ろみゅーが認めてくれたら繭使い^^;;;;;; 

めんどくさくなって全員認めそうwww 


この件でろみゅーにあまり粘着しないようにね。。。 

そしてろみゅーはオレに文句言わないように>< 












posted by あのん at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 大佐邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

考えるべきは使えるかどうか

おっきのD中ヒット確認からLv.1フリーザー 

2hitの時 

AC>CVスラIC>SNK> 

AC>JBBC>てきとー 

なにがいいってダメがいい^^ 

7.9k、伊達に3ゲージも使ってないな 

CBCABCで締めなくても赤が溜まるとこもポイント 

ABCBCでおk 

てなわけでキャラ限無し 

さすが凍結喰らい 

まぁ、多少難しいのは当然いるけど・・・ 



3hitのとき 

JCSNKIC>いつもどーり 




どっちにも言えること 

機会がない>< 















ホントに今更ながら気付いたこと 


栞って高速中段あったんだね^^ 


あゆのFMの最終段て空ガー出来ないんだね^^;;; 







タグ:おっき
posted by あのん at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

久しぶりに触ったときの話

とげに負けました 

試合内容も押され気味でした 

茜のコンボ一回も成功しませんでした 

大して使えないキャラの方が茜より善戦してました 


以上詳細終了 


次はマシな結果になるよう立ち回るべ 







モチベ上げるために昔のリプ見てみたり 

逆に下がったw 

昔のリプだと、まじうめぇな 

コンボ落とさないんだけどwwwwwwwwww 


次は簡単なコンボだけやろう 

端コンなんざ、弱>D弱>D強でいいんだよ 

・・・ 

他のヤツにやられたらストレス溜まるから 

やっぱり普通のコンボしとこう^^;;; 

 







茜 

2P時2P側画面端で空投げした後 

壁出したら表しかないって言ってたけど 

表しかなかったわ 

弱の場合はナ^^



御堂式が何気にわかり難いと今更ながら気付いた 

やらないけど・・・ 


RF詩子使おう、うん 

ROTの時と同じ感じでいけるはず 

やったこと無いンだよねwww 




中央の起き攻め変えようかと思案 

まぁ、前からあるやつが 

進歩したのか横にずれたのかって感じのスタイル 

キャラ限orz 

機会が有るか無いかって言ったら 

オレには無い^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 








繭 

実践で使ったけど 

もっと洗練しないとダメだわ 

つーか狙わない方が強い 

もうちょいがんばるつもり 

ホントだよ? 





佳乃 

コンボムービーでモチベがあがったフリ 


それにしてもなぜ端コンやろうと思ったのか。。。orz 


てきとー>LB>D強>いろいろ 

LBは中でも強でもいいけど 

いろいろって何するのが最善かすらわからん 

マニア式やっときゃ安定くさいが 

コンボムービー見た後だからJ中強を使いたいお年頃 


てきとー>LB>NB>Aキャン>いろいろ 

キャラ限調べてない 

澪にできた、ただそれだけ 

キャラ限以前にそもそもNBが難しい 


青コン 

てきとー>弱LBFIC>中>Aキャン>NBループ+α>FN>いつもの 

ダメは6.6kくらいだけど 

これでだいぶパターンが増えた 

実践でマニコン決めるわ 

青削れてるときの補正の調整が全然出来てないけどな>< 





一時期流行りそうだった赤+1ゲージでの最ダメ 

茜ダメだわ 

5kすら辛い 


郁未がなぁ 

5.7kあたりの壁が厚い 


秋子は予想通り大して減りません 

 
翁雪もまぁそれなりの値 


みさきとか寝雪のダメが異常すぎだろ>< 











アレ 

とりあえずニアニアしながら眺めとくわ 

要らないのは勝手に淘汰されてくだろうし 


今から反響が楽しみすぐる 




 

タグ: 佳乃
posted by あのん at 05:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 佳乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ぱっどおわた

スティックでやるかなねぇわ>< 


繭のヤツ 

デカ盛り、茜、池沼、鯛、ぴちん、みちる、unk、おば(ry 

1/3のキャラに出来るとか上等じゃんね 

キャラ限はこんなもんな気がするけど、どうでしょ? 

2P時の1P側だけか。。。 

次はシチュ作りだな 

とりあえず、J攻撃で〆るって案はよろしくないようで 

2強で〆ようかとも思ったけど 

限界補正とか考えると1中、2中かなぁとか考えてる 

IC使った次の周でのコンボとか課題多いな 

まぁ、ろみゅーワカラセルためによう研究やな 

おっと、全4(苦笑)様も御対応されてるようで^^ 

・・・オレモデシタorz 


大佐に試した時どう対応するかで対策考えよ、ウン 






真琴のネタ 

あれでしょ 

端でも立ち強で裏回れるとか 

立弱の1F目あたりをキャンセルしてリコイル出来るとか 

スモーク起き攻めで秋子に高速中段入るとか 


どうでもいいけど 

屈中>リープ>掃射>掃射 なら 

屈中>低空掃射>掃射 

ってやってほしいと思ったりしてる 




さゆり 

大佐の研究に触発され、、、たかどうかは怪しいけど 

復讐の意味もかねて触ってみた 

端の起き攻めできねぇ>< 

まずICがかからないンだがw 

そして最速で次の行動が出ない 

サンダーやろうとしてるのにプレッシャーが飛び出る 

オレは腕なんて組みたくないのにorz 

そして気付いた 

左向きだと出来る 

あるぅえ?? 

右向きでもショットICの起き攻めやれてたよなぁ。。。 

練習めどい 





まぁ、コンボの〆まで成功したとしても肝心の起き攻めがね 

表にならねぇぞ>< 

しかも裏の方もモロバレさ^^ 

これが熟練度の差か・・・ 

中央もしょぼいしな 


先にアルティメット○○すまっしゅの方の使い処でも究めておくか 











タグ:さゆり
posted by あのん at 04:04| Comment(5) | TrackBack(0) | EFZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

大会終了オレ終了

なんといいますか・・・ 

今迄で一番レベルの低い大会でした>< 

っと、オレの動きがって意味ね 

初っ端不戦敗になりかけた品wwwww 

周りの動きは知らン、リプでも見るがいいよ 

コンボミスとからしくない挙動が目立った気はするけどね 


初めて大きなオフ出たときでもここまでひどい動きしてなかったよなぁ 

初心者もいいトコでした、マル 

犠牲になったろみゅうさんになんていっていいかわかりません 

だから何も言いません^^ 


トナメの2回戦でr君にぶっ飛ばされたわ 

まぁ、肝心なトコで 

メインっぽいキャラを信用できないあたりの差かね 

茜なんて1回しか出してねぇわ 




前日はそこまで悪い動きじゃなかったはずなんだが。。。 

まぁ、5月に向けてがんばるさ 




今大会ではちょっとロックマン7の布教が出来た・・・はず^^;;;;;; 

ハムさんのフォルテに5分られたorz 

ハムさんはじめて触ったのに>< 

リバサとかうめぇよ 

つーかこの手のゲーム才能ありすぎでしょw 

トニタソでもいじめて腕を磨くわ 


このゲームにもついに表裏をやる時代が来てしまったしな 

1回動きまとめたほうがいいやも知れンね 






大会後は大佐邸 


ラヴァチンに5分〜負け越し 

2ヶ月前は7:3くらいつけてたのに・・・ 

怠慢を差し引いてもキャラ対がんばったんでしょう 

次はわからせねば 


円さん、ろみゅー、大佐 

ただ楽しむEFZ 

これは熱い 

ちょっと病気が拡大した模様w 


おっき:秋子 

1Rは大抵わからせることが出来る 

調子ぶっこいてぶっ飛ばされる>< 

落ち着こう 

ホバーに対して中昇竜 

もちろんあり 

屈強も有効 

空対空張り合いたくなる病気はがんばって抑える>< 

コンボ中、J強のディレイがんばろうとするとよく落ちるのは何でだろ? 

空中くらいの判定の所為か。。。 

つーか低空SNKはミスるな>< 



茜:さゆり 

とりあえずコンボ落とすな 

パイルの後ディレイかけろ 

相手の屈強くらい頭に入れとけ 

中距離での対空がんばるな 

遠中見てからスライド屈中余裕でした 

余裕のわけねぇだろ 

でもきっと有効 

D嫌獄はなかなかの精度、よくやった 

D嫌獄、、、の裏の選択肢に引っかかってざまぁwww 

↑これが言いたかった>< 

疑心暗鬼、いい言葉 




2P繭 

はじまった 

大佐、GJ 

繭使いならまぁ、知ってるンじゃねぇかな 

赤子の手を捻る位頭を捻れば考え付く 

考え付かなかったオレくたばれ 

既出の気もするけど 

誰もやらないってことは。。。 

出てないか使えないかの2択 

でもこれは使える部類のはず 

キャラ限調べ終わってないけど 

判明してる分だけでもかなり未来明るい 
 
そしてオレ涙目;; 

EFZでQOHやるなと言いたい 

とりあえずはコンボ構成の再構築やね 














タグ:
posted by あのん at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大佐邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

維持できた? モチベと休日

モチベはたった今なくなった 


コンボはたいした成果無いから 

つーかテキストに起こすの( ゚Д゚)マンドクセーから削除 


あぁ、でもついに茜にも2コンボの時代が来たとだけ言っておく 


後は最ダメの時のオレの夢が潰えた 

カエル+J強始動による10kね 

即死は出来るかもしれないけど10kは出ない 

壁+なんかでやったらわかるけどね 

つーかライフゲージ見てなかったのかよ、ということ 



あとお勧めできないけど未来を感じる裏の作り方思い出した 

成功すると0ドット空く 

意味わからんかも知れんが事実は事実 




あと1日で大会か。。。 

さあ 

思い切り、全力で精一杯、一生懸命がんばって 

・・・ 

荒らすか^^ 




藍瑠戦はテキトーで 

あ、ろみゅー 

繭使うからな^^






BW:吃驚ワイヤー








タグ:
posted by あのん at 10:08| Comment(5) | TrackBack(0) | EFZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

維持してみせるわ、モチベと燃費

一月ほど前のリプ見直した 

コイツダメだわ 

茜より秋子の方が勝率良くて萎えるけど 

この動きじゃしょうがないかな 

秋子と茜で立ち回りが同じとか。。。 

茜で秋子の動きしてりゃ歯車合わないって 


以下メモ 

■秋子 

・状況判断ヌルす 

・青使うのか、ゲージ使うのか 

・掃除機前の構成をBCにするのかACにするのか 

・J攻撃のヒット数はどれが最適か 

・RF仕込み使っていい状況か 

・Bを挟んで2Cが届くのか 

・秋子でAACとかありえねぇからorz 

■茜 

・2年位前も言われたけどRF毛針打ちすぎだから 

・拾うときの初段に気をつける 

 選択肢はBやCだけじゃない 

・DC>LABD>Cはさすがに>< 

・まずは殺せ、殺し方はその後 

・端までの距離でコンボ変えろって 





まぁ、ダメダメだったってこった 

それでも勝てたのは一人用のループだけ覚えてたから 

実際ループしてないから相手の対策不足っちゃ対策不足 

こっちも全然対策出来てないからお互い様やね 










後ろに撃って何がしたいの? 

当たるはずがないでしょうに 

まったくもって時間の無駄 


・・・ 

このセリフを送る相手は病気だけのはずだったんだけど 

後ろに氷を降らせる病気だけのはずだったんだけど 

郁未が後ろに摩天楼出したんで送っておいた 



つーか最近郁未に2,3回負けるようになってきたんだが。。。 

新潟が成長してるならいいことだが 

実際いろいろ考えテルっぽいから成長してるはずだけど 

それでも、それでも負けるのは納得いかん 

がんばろう 







次は茜のコンボについて考え直してみよう 





posted by あのん at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

12月最初の心算で書いた心積もり 

遅くなりましたが青肉さん、オフお疲れ様でした 

参加者の皆さんもお疲れ 

トゲくん、便乗してくれてさんくー 



まぁ、書くことねぇ 



■茜:観鈴、秋子:観鈴 

共に6:4を主張してたが 

まぁ、オフ中の対戦内容だと5分と言わざるを得ないな 

このダイアは観鈴側の非力さが計算に入ってるから 

2コンボゲー出来るとなると構築しなおしだな 

まぁ、こっちの不慣れも多分にあるから 

しばらくしたらまた6:4主張できるようにしたい 


■舞:観鈴? 

6:4以上は確実だろう 

どっかで繰り広げられた近づけない論争はこの際どうでもいい 

リコイル頑張れ、間違ってないんじゃない? 

攻めようとする時なんてこの際忘れる 

問題は端に追い詰められた時だ 

全部リコイル。。。してくださいね^^ 

遠中立強、リコイルしました 

さてどうしますか? 



■舞:みさき 

舞いけるはずなんだが 

まぁみさき戦苦手なのとみさき戦わかってないのを考慮しても。。。 

あれだ 

舞:みさきはいけるが舞:リネはいけない 


■秋子:栞 

動き方についてはもう人対としか 

青肉栞相手でも現実しか見えなくなってきた 

D中自重だろ>< 


■さゆり:神奈 

もう勝てません>< 

セット取るのは簡単だがだからどうしたといったレベル 


■神奈:栞 

これはこれは^^ 

楽しかった理由の9割は口プレイ 

次やる時は録音しよう 

フィーリングファイトもいいとこだったから 

後日トゲに内容を確認しよう 


■舞:茜 

前やった時は相手が慣れてた所為か結構押された記憶あるんだけど 

今回は守りを意識してやってみた 

端はもちろん起き攻め表裏ゲー 


■ハフン氏によるEFZ講座 

受講者:りね、とげ 

大変ためになる内容だった模様 

細かすぎて伝わらない知識はハフン氏が知らなかったと判明 

設置時の鏡の違いとかエアキャリアの浮きの変化とかね 

それでもためになるものはためになる 


■リネによる郁未コン 

受講者:とげ 

オレ:冷やかし 

鏡が出ないとかパットの所為かと思ったら^^ 






他にもいろんなキャラでいろいろと 

得るものはあった 

今週末辺り、トゲとの実戦を交えながら復習しよう 


今回のオフでの名言 

・1滴足りねぇ 

・シャナたん!シャナたん! 


posted by あのん at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

よろっとキャラ替えかな

よくよく考えたら 

もう1年経つんだよな 



とりあえず画面見よう、自分 
















■閉鎖空間 

情報を出し惜しみ。。。はしてるか 

ネタは重要だし 

でも出してる情報もやっぱり広がらないもんだな 

最近書かれた記事で 

弱強みゅぅぅうぅぅう 

とか書かれてるくらいだし 


1年半くらい前の研究をコツコツやってるくらいだし 

初期段階の知識がどれくらいあったのかわからないけど 

自力・・・とある程度の周りの情報か 

それでもキャラ限とか細かいし 

まだ出してない情報があるかもしれない 

無くてもとりあえず情報交換してみてぇな 









■倍補正 

七瀬やってて気付いた 

今まで何を見てたんだろう 


以下既出の場合はにやけるしかない 


富嶽>バント青IC>D屈強>J中強強弱強>〜 

これで最後をJ中にすると6kだったか6.3kまでいったかくらい 

これだとD屈強の段階で補正が108.3%(テキトー)程度になって 

そこで補正7%のJ中当てると倍補正が適応されると 

そこで使うのが屈中だ 

コイツは補正8% 

当てた後はいいかんじの補正になってくれます 

くれますが 

当てるのが難しかったり・・・ 

D屈強を引き付けないといけないぜ

でもこの構成なら6.6kとれる 

だからどうしたと言われても困る 

オレこそ七瀬の理論値だ!!!と言わんとする人はやってくれ 


キャラ限は七瀬使う人調べてね 

とりあえず茜で確認した 




地味に大事な補正を調節するためのコンボ 

・茜 

 投げIC>立強(9)>AS 

 立強のヒット数調整しても出来るけど 

 これが一番簡単かと 


・おっき 

 てきとー>VスラIC>D中×n 

 テキトーの部分は4ヒットじゃだめ 

 D中が一発足りなくなる 

 強混ぜれば変わるけど。。。変わったっけ^^;;; 

 覚えるのめんどくさい人用 

 3か5ならSNK時に赤溜まる





秋子使うの?って言われてへこんだ 

オレの使用キャラの中じゃダントツの勝率を誇るのにorz 

秋子:七瀬は 

仕込みで壊しに行かなくても 

普通にやって十二分に勝てるんで 

あの試合は見て旨い試合じゃないが 

やってる分には口プレイも良好な試合だった 

でもコンボが日和ってンな。。。 

テクいのは七瀬に中中強を決めてるトコだけ 

その所為で続く真琴戦でコンボ落としたのは 

いわゆるひとつの・・・ 






タグ:七瀬
posted by あのん at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

Go ahead , make my day

精々 

「サッスガ名無シサン、相変ワラズノ最強プレーヤーッスネ」 

程度の認識だったんだけど

初めて尊敬に値すると思った 

始めは 

「新しいことをすれば歪が出ることも判らないヤツなのか?」 

とか思ったけどね 

なるほどなるほど 

この方は『万全』という言葉を使うに値する人物だわ 


しがないパンピーには到底無理な話なんだけどね 



格ゲーのセンスが無いヤツが格上に勝つには 

周りがやってるような基本コンボじゃ不十分なんだよ 

劣勢を覆す高火力、リバサを封じる起き攻めが不可欠な訳 

それで精度が伴わないのは 

状況判断の出来てなさ、アドリブが利かない柔軟性の無さ。。。 

オレの不出来であってそれ以外のナニモノでも無いだろ 

決してコンボの難易度が高いわけじゃない 

少なくとも"理想論"なんていうほどのシロモノじゃあな 

 


















ンーーーーーー 

自己弁護カッコわりぃ>< 

相手に通じてないのがなんとも… 

名無しには縁のない話しだしナ 

そもそも言語が。。。 




















リプ関係 

この間話したときはなぁなぁで終わっちゃったし 

ンで 

ちゃんと見て、自分で検証してみた結果が下 


8-3 

6121に対してがんばった結果が6129w 

2中入れてない分キャラ限は少ないと思う 

8-4〜8-6 

似たり寄ったり^^ 

10とか20程度伸びただけ 

8-8 

この始動だと6.5k出てるけど 

弱中6強>たい焼きのルートじゃまずかったかな? 

8-9 

締めの部分 

赤溜まったンだけどRFたい焼きに変えるってのはどうだろう?  


残り 

検証中、だけどオレがやっても伸びない未来しか見えないorz 

あまり難易度高いリプだとすげぇ困るもんなんだね 

まず再現に時間かかるンだけどwww


コメつけてから1週間。。。 

申し訳なかった 

そもそもココに書いてよかったのかどうか 








おっき 

コイツの弱攻撃の強さをわかってないならアホ確定 

わかっててコンボ考えてないならすげぇアホ確定 

ってロカさんが略 

ほらよ理想論コンボ 

@ABBCBBCCACBCCBCBBBCCBCABCA 

AAACCACCCBCBBBCCBCABCA 

BAACCBACCCBCBBCCBCABCA 

CAACCBBABBCBBBCCBCABCA 


@が7.3k 

A〜Cが6.8k位 

Cだけゲージ回収が間に合わね 


限界補正覚えてるに越したことは無いが 

おっきは攻撃回数覚えるだけで何とかなる 

 



EXの弱弱強 

キャラ限、距離限がひじょーにネック 

減るからちゃんと把握出来れば使える、ンだと思うけど 

使えなくても支障は無いよな、サブレベルなら 

それならD屈中とかのヒット確認練習しよう、自分 





細かいこと 

・真琴:七瀬 

 アンチアーマーあるから真琴有利て 

 いろいろおかしいよな 

・真琴のコンボ 

 中J中スリバ屈中J中スリバ、より 

 中中(J中スリバ)×2のほうが減る 

 ホントにどうでもいいくらいの差だがw 

 数値的にも明らか 

・シゲコン 

 ちゃんとディレイかけると赤溜まるお

・おっき:七瀬 

 密着でしゃがみ七瀬に弱NKやるとめくるwww 

 立てば済む話ではあるが 

 意識してない人も多いンで 

 とどめとかに。。。ムリだ>< 

 ネタにもならん 




 
タグ:おっき 真琴 Unk
posted by あのん at 05:14| Comment(2) | TrackBack(0) | EFZ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

