しばらくはEFZについて考えるつもりなブログ








タイトル通り
どうでも良いこと、既出な記事で盛り沢山になる予定 

だったけどそんなの最初の2,3回くらいだったような^^;;; 

この界隈じゃカンジワルイ両巨頭がヒトリと 
周りに認められてる。。。俺は認めてない。。。ンで 
もう周りの期待に答えるってことで 
このブログも俺が思ってること思ってないこと何でも書きます 
他のヒトの愚痴も俺の意見として代弁します
隔離他等、雑談スレだろうがネット対戦スレだろうが何でも来やがれ 
俺はそんな燃料が大好きだ>< 
キッチリバッチリ喰い付いてやんよ

なブログにするとたった今 ( 06 / 11 / 08 21:56 )
決定致しました。





2008年12月22日

私を狂わせでもする気ですか? 意味の無い○○は消えてください…

何時の間に対戦したのさwww 

特に何事はあったけど、3試合目とか^^ 

動き的にはあんなもんじゃねぇですかね 

一瞬でも旨くなったとか思っちゃって恥ずかしかった 

やぁ、漸く進歩が見えてきたってとこじゃないでしょうかぁ 

ホント漸くだよな。。。 













駄文は置いといて 

今回の大佐邸 

何を思ったかほぼ全試合りp撮りが行われたという怪奇 

要望があれば回しプレイの位はうpってくれるんじゃないすかね? 


ざっと振り返ってみる 


■回しプレイ 

軽く6p無双 

オレプチ切れ 

爆心地・周辺地区はご愁傷様 

いろいろあって周囲もイライラwww 

や、笑えないんだけれど… 


■一人用 

1時間の成果が報われてオレ歓喜 

既に充分なデータが得られてる 

もうチョイ↑狙えそうと脳内では踏んでる 

乱数じゃないはずなのに正常に再生されないのにはうんざりだ 


■多分ガチ対戦 

・VS 七味 

始まりはオレの茜:EXは茜有利発言から 

この時点での根拠はSHのみorz 

正直SWの所為で起き攻め仕掛けにくいんだけどなぁ 

なんだかんだでコンボ時に癖あるし… 

回しプレイで散々だったのに強気だねぇ 


前半戦は大幅勝ち越し 

まさかしゃがみモーションに感謝する日が来ようとはwww 

SHはやっぱり出来る子 

AC子も大活躍 

AC子始動コンを安定させられるようにしよう 

ちゃんとトリックで追いかけろ〜>< 

コンボ精度はまだまだだったが 

徐々に戻ってくる動きに自分で勝手に喜んでた 


後半戦 

大移動で轢かれて死んだ 

あの表裏自重しよ?な? 

って感じで大幅負け越し 

つーかいつも思うけどDB浮遊キャンセル>解放>JBウマ過ぎだからさ>< 


収穫・確認事項 

@しゃがみ大事 

ASWに壁は当たんね 

BSHととんでって、J強とB,DBがカチ合うのはよろしくない 

Cパイル後は屈A>屈B>屈Cで 

D茜:EXのダイアとかどうでもいいオレ:七味が5分 


・VS 神風 

茜とか美凪とか舞とかおっきとか秋子とか 

茜はC>マッチor雪女を返せるのデカイと思う 

とりあえず冒険家リコして例の派生来たら反確 


美凪…とりまぐっちゃぐちゃにする方向で 

昇竜はある程度機能する

屈Bもある程度機能する、あくまである程度 

調子に乗ってたら遠モのJCで首引っ込んじゃった>< 

この辺の対応の早さは流石 

遠B振らされ過ぎorzコンガリ焼かれちゃいます 

何処まで行っても遠モの屈Cだるいの一言 


おっき…事故らせて殺す 

昇竜の所為で起き攻め日和っちゃう>< 


秋子>CCが吐きそうorz 

高めから行くとリコった後の4B警戒とかだるいからよろしくない 

突っ込むなら低めで 

あとは粘着 


収穫 

火力があればダイアは飾り 


・大佐 

結果だけ見れば劇的な逆転勝利 

内容見るとお察し 

ってレベルじゃない頭3試合 

茜:さゆりホントだるいんだってぇ>< 

空対空は話にならんし 

地対空で勝てる要素ねぇし 

かといって地上も… 

ちゃんとスライドできるなら目はあるか 

でも向こうだって中だけじゃ無いじゃん 

ソードなり強なり振るでしょ 

遠距離はエージェンツの存在がストレス 

毛針は考えて撃とう 

詳しいのは2,3か月前のブログ参照 

せめて、せめてJ弱リコった時は立弱で落としたひ 


収穫 

トリックの起き攻めはやっぱりダメ 

というか相手とキャラ選ぶ感じ 

と淡い、儚い期待 

は全く無い 

アクセント程度の認識で 


■VS VALK 

七瀬で 

内容はヒドイの一言 

立強ブンブン丸はサイキョーね 

熱帯に居るのは私じゃありませんので誤解無きよう 


収穫 

確認昇竜出来ない美汐はザコ 


■VS 露民 

リコイル狙いすぎて死亡 

大体いつも通り 

鞄ガード出来た分よく出来たって程度 


収穫 

日本語でお願いしますorz(メッセの会話 




総評 

情報弱者は淘汰される 

ら漢撃はいい流れw 





EFZ関連のムービー私的ランク 

エッグさん1強 

や、マジアレおかしいだr 

あの動画はもっと評価されるべき 

1〜3までニコ動あげちゃいましょーよ 


他団子 

ああ、でも一人二人頭2,3個抜けてたり抜かれてたりって感じ 




読み返して… 

弱とA 

表現統一しろ>< 


起き攻め書く気全くなしで今年終了か。。。 

 
posted by あのん at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 大佐邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

やーうぇーい

男ならやーうぇーい 


対して記憶残っちゃいないが 

大佐邸→Xial邸について考える 


◎大佐邸 

さゆりドドンマイ^^ 

メインとして使う大佐にはかなりの下方修正っぽいが 

大して変わんなくね?というのがゆっくり思考 

寝雪と美凪がすぐ分かるヤバさ 

前者は喰わせるなでおk 

喰われたらを考えよう 

考えるまでもないわ 

舞は2コンボの幅が1ドット喰らい広がる程度だし

茜―伸びろ〜 

伸びる要素ねぇ 

おっきは狙う機会ねえだろ 

構成はBACCACCBBCBBCCBCABCA 

C省いてABCBCでも溜まるよね 


舞:香里って辛いよね 

って感じで 


◎X邸 

Tonyとろみゅーが未だ居た 

とりあえずロックマン7 

折れた 

まさかこのオレがTony如きに敗北を喫するとは 

旨くなったなトニー 

その後は全勝 

褒めた矢先にこれだよ 

まぁ、正直立ち回りうまくなってた 

差はホント細かいとこだ 

コンボ覚えたらいい勝負 

コンボ大事よ 

CS>/>スラ 

8〜10ポイント奪ってかつ高確率でピヨるナイスコンボ 



・ルトアさん 

秋子同キャラ 

相手のRF仕込みの精度がなぜか低かったのが勝因 

同キャラ戦は飛んだら負けカナ 

どっかで飛ばなきゃいけないんだけどさ 

チャーハン作り合うだけさ 

だがそこは秋子使って長いだけある 

やっぱ考えることいっしょですよねー 

遠中見てからRF仕込みよゆーでした 

あとは舞やったり美汐やったり 

舞:秋子も結構だるいんだよね 

つーか使ってると秋子が有利つけられる奴 

美凪くらいじゃね?とさえ思えてしまう 

美汐は勿論立強だけでは勝てませんでした 


・まつけんどっぺる 

秋子:ドッペルは7:3 

そう思ってた時期がオレにもありました 

Q.なにこれ?どうやって勝つの? 

A.仕込み 

や、マジ決めた試合しか勝ってないんだけど 

七瀬補正受けた火力の減少っぷりがやばい 

ちゃんと最後まで決めましょうね 

コンボ面はそんな感じ 

問題は固められてる時とか固めてる時な 

秋子ほどになるとドッペルの固めすらキツイ 

そして秋子慣れしてる人はJ強>J中の割り込みが適確 

やーうえーい>< 

こっちのワンパもあるが 

正直、ずらすほどの幅もないしな 

BD>FD>J中ってやっても変わらんし 

タイフーン誘えるくらいか 

十分やな 

もうちょい人対すればいける感じ 

とりま舞と佳乃で虐めておいた 


さゆり:どっぺる 

さゆり側の辛さを初めて体験した 

なんで辛いの?J強見えないの 




・りね 

じりじりした感じを味わえる数少ない対戦 

こういう緊張感は悪くない 

やってて楽しい部類だ 

勝てないのを除けばな>< 

リネに勝てないとかないっす 

コンボ落とし過ぎ 

ダメだこいつ 

もうやめた方がいい 

1,2戦やって勝ち逃げするのが人対というものだ 


美凪:澪 

あ「いけるって」 

d「無理」 

あ「いあいあいけるってば」 

d「ムリっつってんだろ」 

あ「理論値見ろ」 

d「澪の理論値見ろ」 

あ「勝てるじゃん」 

d「たまたまだ」 

頑な過ぎだろwww 

まぁ、ぐちゃぐちゃにするくらいしか勝ち方わかりませんが 

遠モの屈強だるいよね 


新規でいらっしゃった方 

挨拶も遅れた上 

ろくに対応できず申し訳なかったす 

次回がありましたら改めて 



◎再び大佐邸 

砕さんと対戦 

七瀬つえーした後 

いろいろキャラを変え品を変え 

茜負けて折れました 

格ゲーの領域に引き込まれたら負けだ 

オレのテリトリーで勝負するんだ 

次は本気を出してやるクマー 

オレの舞と秋子が火を噴くぜ



露μとりp撮り 

やったのは栞佳乃秋子…? 

栞は4:6だっけか 

まぁ、現状はこんなもんか 

端での一人用練習すれば5分まで行けるかな 

佳乃はいつもどおり 

秋子は・・・ 

何ヶ月かぶりに負けたorz 

しかも3連敗・・・ 

ろみゅーてめぇ 

りp撮りの時だけ本気出してんじゃねぇ 

この天然レイパーが 

や、冷静になれ 

ろみゅーの空気読めない鬼畜さなんて 

現代社会の理不尽なダイレクトアタックと比べたら 

てんでたいしたことない 

こっちには切り札もある 

だがまだ切る時ではない 

切り札とは 

切るべき時に切るからこその切り札だ 

そしてこのカードは 

オレの手元にあるからこそ切れる業物だ 


蔵馬の名言が飛び出しそうだったが自重知る 




コンボムービーが流行ってるようで 

裏の事情をよく知る私としては 

酸いも甘いもオフでのみぶっちゃけるとして 

というかわざわざここに書くまでもないというわけで 



感化されてりp取ってみたが 

1個取るのに1時間とか 

バカは氏ね 

しかもそのりp 

確認したら壊れてたよ 

どういうこと? 

諦めてもっかい撮り直したよ 

そして再度確認 

小便は済ませたか? 

神様にお祈りは? 

万事おっけーす 

またダメだorz 

祈りを込めてもっかい見る 

ちゃんと撮れてた 

どうなってるの? 

乱数なの? 

とりあえずあと72個うまるまでお待ちください 


みどー 

最ダメのりp残ってたらクレー

posted by あのん at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 大佐邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

知ってた

帰宅したから(ry 


青肉邸行ったりいろいろ 

青肉邸では。。。 

スマン覚えてない 

青肉を懸命に煽った記憶はある 

神奈に勝った記憶もある 

砒素ー展した記憶もある 

ロシア領主は強かった 

あと、スタンニードルちゃんとリコったら 

こっちがICしない限りビームで反確だよ 

それくらい知っとけ、ナ? 


佳乃:澪は辛い 

美汐:澪=3:7とか都市伝説だよね? 




大佐邸にて 

ろみゅー生徒に栞と佳乃の再履修を通告 

でもラストだけ本気を出すのはよくないと思います 

まぁ、いろいろ試しながら対戦したい 

そういうろみゅー生徒の考えはわかってるつもりだから 

勝率ばかり気にしてもしょうがない 

しょうがないがどう考えても佳乃戦はがんばってくれとしか 


ここでも神風澪と対戦 

青肉邸時より佳乃がんばった 

でも本気じゃないね、知ってる 

舞:澪も辛い 

汚い、さすが遠モの2C汚い 

美凪:澪は・・・ 

ぐちゃぐちゃにするしかねぇ。。。よな 


砕さんと対戦 

格ゲー勢は勘弁 

ちょっと教えると押し切られそうになるんだが・・・ 

さゆりが不甲斐無かったのがしょっぱいなぁ 

割と真面目にやったんだがおっきが破られてマジ凹み 

最後の行動は無かったと自覚してます 

次は本気を出してやるクマーーーーーーーーー 



大佐とはまぁいろいろやったさ 

■使っていい技は一つだけ 

■それ以外使ったらペナルティ 

 端まで運ぶなり、青まで待つなり、内職するなり 

 そこら辺は相手のモラル次第 

 オレはモラルないから端でフルコン>< 

■必殺技の判定は秋子先生にお任せ 

■キャラ選はランダム 


割といいゲームだと思った 

知らないキャラの勉強になるし 

賢さが問われるしな 


とりま、佳乃、香里辺りが鬼門かな 

慣れないとEX、茜も暴発する 


一歩先行くとか思った矢先に 

ろみゅーの4年前(ry発言に折れる 

五十歩位後発だった 

北はどんだけ時代を先取りしてんだwww 



最後にリプ撮りして乙 

佳乃と秋子 

佳乃の方が勝率イイとかどゆこと? 

佳乃がんばったってことで 

秋子頑張れ 

佳乃使ってる時に比べて 

秋子の時は警戒が薄いかな 

突っ込みすぎ 

相手はあの大佐だぞ? 


収穫 → 佳乃:さゆりでバクステは危険 















ニコ動 

喰いついたら負けカナ 

とりあえず、キャラ限載せるならちゃんとな 

あと補正余ってンぞ 

近中>J強>J弱>J強 より 

近中>遠中>J強>J強 の方が減るだろどう考えても 

とある舞使いが2,3年位ずっと唱え続けてるぞ 




真琴のコンボ難しいとかも 

3指に入るくらい楽な部類だと思うが 

70%前後の構成覚えるだけでしょ 

それが出来ないってんなら頑張ってくださいだが 






さて来月はどうなるやら
posted by あのん at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 大佐邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

また大佐邸行ったから起き攻めについては後回し

まぁ、優先順位的にしゃーない 

こうして起き攻めは忘却の彼方へ・・・ 







グンマでのEFZ 

オレ栞使った 

壁|Å`)ハフン「このキャラ(栞)ヒドイな」 

同意だが国王が主張するのは認められませんな^^ 

そんなグンマ国は平和です 






先週の大佐邸 

とりあえず夏期講習 

ろみゅーに今度こそ宿題出せてよかった 

宿題は舞・佳乃・起雪かね 

なんとなく思った事でも 

■舞 

もうほとんどいいはずなんだが・・・ 

まぁ、舞ですしね^^;;; 

中孤月に対しても降ってくる場合は対処旨いんだけど 

旨くなればなるほどRF孤月は当りやすくなるっていうジレンマ 

あと、解放竜巻は立強で潰した方がいんでない? 

縮地まで入れ込んであった場合の対処は任せる 

起き攻めは対策しっかりと 

したところでどうしようもないんだけど。。。 

大佐がかなり面白い択考えちゃったんで 

長森:舞、壁背負ってる時の絶望感はさらに増すよ^^ 


■佳乃 

どう言っていいかわからんレベルorz 

サンダーリコイルできない>< 

は初級クラスの悩みなんで、念のため^^ 

他キャラと同じ感覚で空中♪出して 

引っ掛ってるとこ多かったから

6中、ネイパの間合い覚えてね 


■起雪 

屈中、屈強で暴れるとこ把握すればいんじゃね? 

SNK>雪兎をはじめ雪兎関連の返し方を覚える 

どういう状況ならこの技で返せる返せないとかね 

SNKのLv.は1か2かエリアルの構成でも若干変わるかな 

長森は起き上がり早いから比較的楽な部類 

事故から痛いってのは周知の事実なんだから 

無用な事故起こさないようにネ 

屈強とかD強とかJ中とかね^^ 



同キャラ戦は全く相手になりませんでしたw 

まぁ、音符は諦めるか 

音符使わないスタイルってことで進めよう 

とするとコンボ、ダブルアップで差をつけるしかないわけだが 

コンボの差がまず埋まらねorz 

かばん赤は大体把握した 

かばん青も始動はわかったから自分でちょい煮詰めてみる 

もっとオレにコンボ見せろ^^ 







ろみゅーの師匠こと砕教官と対戦 

あっちみさき、こっち佳乃やらおっきやら 

固め方アドバイスしただけなんだがそれだけでキツイ>< 

真面目にやられたら吐きそうなレベル 

佳乃負けちゃったしなぁ・・・ 

あれでもオレの手札の中で強い方だと思ってんだけどなぁ 



六腑繭 

佳乃もおっきも粘着されるだけで辛いっす^^;;; 

つーかいい加減自信持って下さい>< 



大佐 

栞とUNKが猛威を振るった 

栞の投げとバニラを考えた人、使った人は偉大だと(使う分には)思った 

オレのUNKは特別なことは何もしない 

遠中、屈中バラ撒いてゲージ溜めてだいいどうして 

UNKつえーーー 

飛行をちゃんと使ってJ中を生かしたいとこではある 



ところ変わって愛知へ 

対マニア 

9ガチやったけどマジあの人おかしいわ 

結果だけ見るとオレの勝ちなんだが 

内容的には><って試合がかなり多い 

あいかわらず秋子は苦手な様子^^ 

んで念願の同キャラ 

全1奪ってやるぜひゃっはー 

と意気込んだものの 

ブランクがあろうと相手はあの伝説のマニア 

甘い相手じゃなかった 

乗せちゃうと5連敗とか普通にするし 

かといってこっちは3連勝すらやっとだし 

結局4:6負け越し位ってとこか・・・ 

卒園すらできなかったorz 

茜使ったところでプライマリーが限界だったけどさ 


対モトヤマ 

対戦前にゲンナリするもの見たのがよくなかった 

1ページ丸々茜向けのコンボリプ>< 

小足から9.4kっておかしくね? 

とプレッシャーを感じたとこで対戦 

佳乃使ったら腹めくりされた 

なにこれw全く見えないんだけどwwwwwwwwww 

いい経験だった 


舞戦後のセリフ 

長男「茜より強いわ^^」 

安い挑発には乗るのが流儀 

簡単に釣れちゃうよ 


相変わらずめんどくさい相手だわ(褒め言葉) 

RFアクセル相打ち自重してくれぇorz 

J強>ワッフルに中ハーフで割りこまんでくれぇ>< 

こっちのテンプレ把握してからリプ撮り挑んでくるのは知ってた^^ 

結果は察しろ 

現役(やってないけど^^)として負けられませんからね 

1,2年前にあったけど 

負け越すとEFZやってくれなくなるから必死だぜwwwwww 


P.S. 

寝雪:みさきはムリでした^^ 



帰宅して 

対 y(ry VALK 

こいつみさきうめぇわ 

病気状態じゃ勝てないね 

まじめにやっても勝てないね 

んで茜:美汐 

さゆりと似た理由でめんどい 

や、んな状況に飛び込んでるのが悪いっちゃそれまでだが 

それ以外の状況に持ち込むよりも分がマシってのも・・・ 

3:2で辛くも勝利 

茜対策されたらまずいな・・・ 




円さんとランダム戦 

こっちの引きがイイ+相手の引きが悪い 

というような状況 

北海道勢の暗黙の了解の所為 

やっぱりあゆは別格だった 

上から来るのもやだけど 

斜めから降ってくるのも見えんわ 


大佐のサブとランダム戦 

このキャラ、誰に有利つくの?と思わざるを得なかった 

固められるだけで半分乙ってね? 

起き上がり時のワープハンパねぇし 

あ、みさきの腹めくり早速やっといた^^b 

七瀬、美汐etc、出席率が異常に高かったのは不運としか。。。 

しばらくすれば大佐ならやってくれる 


ラヴァちんと熱帯 

栞でも佳乃でもまだまだ遥か遠けき rvさん 

オフラインじゃ神奈使っても屠られるくらいだから当然だわな 

マジ翼振られ過ぎだよ>< 

そして喰らいすぎ 

我慢できなくなるとこ読まれてるしばれてるし 

栞はまだ行けそうなんだがな 

佳乃な。。。 

指定席から動けないように頑張って固めないと 

ジャンプ防止とリコ遠中、リコ立強を喰らわない距離の両立がハード>< 


基本、何も考えなくていい茜:観鈴の楽さが身にしみた 




砕さんとこで出たけどいい機会だから考えてみる 

現状の手札&強さ 

2 秋子,詩子    :ダンチ 

A 茜,舞       :やる気の問題。色は大事 

K おっき,繭(2P)     :キャラがキャラだし 

Q 佳乃,美凪,さゆり,EX :EXがここにいるのが不思議でしょうがない 

J それ以外       :

9 郁未,観鈴,澪,あゆ  :コンボは知ってるけど〜的な奴ら 

5 長森,寝雪      :何が何やら〜



私信 

ちょっと味見したんだけどやっぱ腐ってたわ 

いつだか知らんけど旬の時にりんご狩りでもしたいね 

posted by あのん at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 大佐邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

大佐邸行ったから起き攻めについては後回し

いつもいつもお世話になってます 



■対ろみゅー 

・繭 

負け 

相手の立強ホントだるいんだけどイイ対策出てこないなぁ 

前に六腑さんがやった立強に光を見たけど 

どんな状況だったか流れ追ってなかったorz 

勘繰りハメの逆対策は2段ジャンプ 


・七瀬 

勝つには勝ったが・・・ 

大事なのは如何に素手にならないかじゃなくて 

素手になったらどうするかだな 

赤無くても昇竜打たざるを得ない状況なんてゴロゴロしてっし 


・舞 

宿題だったはず 

すげぇ負けた印象しかない 

攻めが単調になりやすいなぁ 

透かし下段の対策が弱連でよさげなのが困った 


・佳乃 

宿題その2 

話にならん 


・栞 

宿題 

馬鹿みたいに練習した高速中段が役立った 

見せ場はそれだけ 

辛さがよくわかんなかったからもうチョイこなしたい 


・秋子 

やったっけ? 

起き攻めに行きたいがストレスがハンパない 


・茜 

がんばった 

相手の起き上がり早いから中央の起き攻めがめんどい 

端は一長一短 

詩子のタイミング気をつける 


 

オレ、大佐、六腑さん、とにたそ 

この4人でランダムっぽいプレイ 

こういうEFZもいいね 


ちょっと興が乗ってとにとタイマン 

オレが先勝するもとにがやる気出して追いつかれる 

そして最終戦 

とに は 本気を出した 

とに は プレパを取り出した 

とに の 先制攻撃 

ミス、攻撃は当たらない 

あのん は 様子を見ている 

とに は 力を溜めている 

あのん は 様子を見ている 

とに は 力を溜めている 

あのん は 様子を見ている 

とに は いきり立って襲いかかってきた 


って感じの1R目 

2R目は手に汗握る試合展開 

3R目は・・・ 

まぁ、結果はなんだ。。。ね? 

プレパ使わない方が強いよ^^;;; 



■対大佐 

いつにも増して舞の練度がハンパない 

ステップ縮地自粛しよ? 


・米米 

使ってる時間の差で何とか勝ててる感じ 

RF孤月は当ろうよ、人としてorz 


・舞白湯 

J中カチ合ったら一方的に負けた>< 

いろいろたりぃっす 


・佳乃さゆ 

1年越しの課題 

今回ははじめて善戦できた 

やっちゃらめ、とまで自分を追い込むと相手が喜ぶのが難しい処 

6中、3強、ネイパ、各種飛び道具を振る時は十二分に気をつける 

腕組まれたりするからね 

おっと236は例外かな 

これを踏まえた上で相手のライフは削りきるくらいの勢い 

かつ、固めは単調にならないように 

なんだ、このオーダーは>< 


あとは細かいネタでちまちま崩していく 

白穂>コルド 

(端)コルド>投げ 

火壁etc 

おっと屈中>火壁は連ガじゃないから注意 

注意っつっても3強から出すくらいしか有効な手無くね? 

そしたら3強リコられたらどうするかが大事だね 

となると詠唱ゲージはMAXじゃなくてチョイ減らしとくのが吉か。。。 





・秋子さゆり 

どうしようね、これ 

こっちが焦れたら負けってことはわかってる 

屈強が怖いから近距離のホバーは控えたい 

J中の先端が届くようにホバーしたい 

そうするとリターンは望めないけど 

まぁ、プレッシャーをかける意味でチクチクやるべ 

遠中にやられそうだけどなぁ・・・ 




・茜さゆり 

めんどい相手なのはわかってたが 

久しぶりにやるとミスが目立つな 


特に気をつけるのは相手のJ中、J強、屈強 

安易なリープはフルコンで美味しく頂かれちゃう 

地上の中もめんどいが一応見てからスライド間に合う 

弱ソードと間合いが被りやすいから注意 

打点が高いからリコイルリープは引っかかりやすい 


◎中央壁 

当たったとき 

現状パイルやることが多いけど 

高めで出さないと当たらない 

当てた後はワンテンポ置く


ガードされたとき

良くて相打ちを覚悟しないといけない 

a : 何もしない > 乙 

b : AS     > 自分が裏にいる場合は言うに及ばず 

          表にいても屈強着たら諦め 

c : SN     > どうしろと? 

d : パイル   > 屈強で相打ちなら良い方だが 

          パイルの高度によっては相手の起き攻めからスタート 

          まぁ、基本はパイルリコイルからサンダーなり何なりと 


それ以前に壁リコイル>弱空振りから 

J弱始動のフルコンコースorz 


対策は強トリックASで距離をとりつつ起き攻め 

なんだけど。。。 

選択肢が狭まる上に 

壁>立強>ASがさゆりに安定しない 

リターン無いならわざわざ壁敷く必要ないしなぁ 

ROTもありかね 

弱壁敷いてジャンプで択るって方が期待値高い。。。のか? 







あとは、 

チェーン>屈強>中昇竜は上昇前に落としやすい 

潜って弱で落とそうとすると尻に押しつぶされるから 

深く潜って中で落とす 



まぁ、本当の問題は 

端のさゆりに対してどうするかなんだけどさ・・・ 

AC狙うと屈強でわからされんだけど 

一応、RFSNの無敵で透かして反確 

それに対する相手の行動はJ弱かなって思うけど 

そんときはASが刺さってくれるはず^^;;; 

まぁ、読み合いだわ 




それにしても。。。5連敗は折れたorz 

翌日、付き合ってくれた大佐に多謝 

商店街はアウェーに非ず 



 






ラベル:
posted by あのん at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 大佐邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

私は予め予測してました

まぁ、なんだ。。。 

話が上がったときからなんとなく 

そうなんだろうなぁ、とは思っていましたが 

案の定でしたね^^ 


うん、オレが優勝したときに 

本戦トナメのリプが消えるのは恒例です 

3年前もまったく同じ現象ががが 


決勝リーグ進出の過程は企業秘密ってことやね 





さっさとリプ落として目的の試合をゆっくり見たい・・・ 








ネタとか。。。 

正直無いんだけど^^;;; 

茜ね・・・ 

起き攻め何パターンか在るっちゃ在るけど 

何十行も書くのに 

対策が1行で終わるのはどうなんだろうねwww 


秋子ね・・・ 

隔離でも書いたとおり 

もみじさんが開いてくださった 

3onで全部やってるはず 

やったよな・・・ 

RF掃除機やったしLv.2了承やったし。。。 

足りない人は今大会なりランバトなり 

探す気出せばいいと思うよ 

相手の対策の出来て無さも一目瞭然だろうなぁ 





言いたいことは 

ネタもいいけど基本をしっかり押さえてくださいorz 

特に舞とかね 










茜でしょぼいネタコンが浮かんだけど 

まともなパッドが手元に無くて成功しないぜ 







また、繭がんばることに 

何があろうともろみゅーわからせる 

繭:長森が5:5だろうが4:6だろうが3:7だろうが2:8だろうが 

絶対わからせる>< 


前回で立強が有効なのはわかった 

次はどこで有効か自分なりに目星つけよう 


まぁ、相手の立強も有効なわけだが。。。 

空対地でこっちの動きがワンパにならないようにしないと 


そんなことより急を要するのは 

1Pでもそれなりの勝率をあげるってことなんだけどな・・・ 

いつも2Pでスミマセン>< 












大佐邸追記 

・ver.3.10 

ムリゲーでした 

観鈴ホントムリだって 

メモリアルの立ち回りでやられてるってのが問題 

問題だが、絵日記の所為だよな・・・ 

ラヴァちんには大変愚痴って申し訳なかった 

申し訳なかったが本心です>< 


・5ガチ 

9ガチに比べて語呂が悪い気がしないでもないが。。。 

3ガチのつもりだったが 

開幕連敗して5ガチになったとかならなかったとか 


六腑さんの時だけHR率が異常でした 

続くVALKさんの時は空振り多め 

見事な逆3タテ決めれたからまぁ、満足 

相手の心を折ってこその七瀬だよな 

シゲ舞は覚えてないね 

そもそもやったかどうかすら定かではない 

が、最後に大佐にわからされたのは覚えてる 

佳乃も七瀬もわからされました 

半年以上たってもさゆり:佳乃が改善されんぜ>< 



・対同キャラ1位 

いろいろあって 

秘密裏に移動しました 




posted by あのん at 01:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 大佐邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

またーり

熱帯 

茜うごかねorz 

でも熱帯に限った話じゃない筈。。。 

動きひでぇわ 

フィーリングファイトって点は相変わらずだが 

フィーリングがよろしくない感じ 

つーかぶっちゃけブンブン丸 

ソルのJHSよろしくJ強ぶん回しwww 

んでリープやって毛鉤撃って 

コンボ出来なくて>< 


コンボ出来ないが勝つる茜 

という新しいジャンルを目指そう、ウン 







◎繭:長森 

ここ半年。。。くらい? 

だいぶ対策が進んできた気がする 

対策に対する対策とか 

抜きつ抜かれつみたいなあたり、やりがい感じるわ 

まぁ、対策がある程度進んで 

対策事態は逆に単調、あるいは以前なら考えられないものになってきてる気がする 


オレの対策は『困ったら立弱^^b』 

これでD屈中"は"落とせる 

六腑さんに言わせたら 

『D弱来たら死亡』だろうけどね 

正論すぐる 

でもでもでもでも 

相手にはD屈中撃つことにストレス感じて貰いたい 

って考えなんだけど。。。 

人対の域ですね^^;;; 

リコ仕込みバックジャンプが一番リスクなさげ 

ダッシュ>立強 

とかけっこーやらしい選択してくることもあっかんね 

垂直or前方ジャンプだと 

長めダッシュのD強が裏になるから怖いっす>< 

どの道読み合いだががが 





ん 

低空RF踏み付けってありじゃね? 




最終的にどこまでダイアが動くか判らんけど 

長森は対応キャラだから2P繭ならあるいは 

5分までは難しいだろうが4.5:5.5くらいはいってくれると思う 

勘繰りハメサイコーwwwwwwwwww 


でもあなた、両対応でリバサ撃てますよね。。。 


どこまでいっても読み合い 










◎七瀬:長森 

繭:長森より全然楽だた 

それほど対策進んでない印象 

まぁ、勝率的には悪くないが 

負けた試合は圧倒的なまでのワンサイドゲームだったんで 

粋がンじゃねぇ、と自力の差を見せ付けられたかな 


立強ブンブン丸は気持ちいいです、ハイ^^ 



とりま、自分が端背負ってるとき 

相手のJ強が届くか届かないかの距離での空対空がすげぇストレス 

T○nyたそのいうことがちょっぴりわかった 

七瀬の空ダも相まって、相手のJ強にいい感じに当たる 

場合によっちゃJ強のアーマーでがんばろう 


長森の端コン 

J強音符J強喰らったときは折れた 

2回目のJ強が受身狩りね、念のため 

フレーム的には狩れてないと思う 

だが、純正じゃない七瀬プレーヤーはひっかかることだろう、かなり高確率 

なぜって。。。 

七瀬は受身取った後、直ぐにはジャンプ出来ねぇンだよ>< 

一所懸命ジャンプ入力してたらそりゃ喰らうだろうがorz 


コンボ>おかわり>かばん>お疲れ様でした 

という完璧なシナリオwww 



 


















結果出せないなら(ryって意見もあるらしいけど 

第1回全国大会の結果なんて 

上位は意外性満載だったんじゃねぇの? 

特に儲にはさ 


結果っていうと上位入賞の意味合いが強過ぎな気がしてしょうがない 

番狂わせ 

っていうと勝った方に悪いけど 

予選とかの経過も大事だと思うんだけどなぁ 

『過程を経ずして結果は出ぬ。結果だけを論ずるのはアホのすることよ』 

とは昨日読んだ封神演技(藤竜)での太公望の弁 


大抵の大会で無敗のまま優勝した人っていないわけで 

優勝者に土つけたって意味では 

そういう人も評価されるべきかな 


まぁ、予選リーグでの話だし 

2位通過でもいいんだから 

そこまで勝ちに拘って無かったって線も捨て切れないが。。。 




まぁ、目的を考えたら上位入賞=結果ってのもしょうがない話だ 

最後に勝ったやつが一番強い、ということになるのがトーナメント 

籤運も大事だよなぁ 

オレは比較的ヘルリーグを引く傾向 

引かないときも取りこぼし多し 

まぁ、その程度の話 








 
それにしても 

見学くらいでヒドイ言われよう 

卑怯者まで出たかwww 

笑うとこじゃないけどさ・・・ 

ラベル:七瀬 キャラ対
posted by あのん at 04:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 大佐邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

結局3月に書くの忘れたwww

大佐邸での対戦よく覚えてないぜwww 

いくつかの名言が飛び出したのだけ覚えてる 

・高い方が勝つ 

・格が違う 

・露民 

最後は違うかも知れない 



ネタ教えてもらえてホックホクでしたとさ 

長年の謎の一端が見れた気がした 


そして大佐のさゆりは異様 

『さゆりは崩し弱いから』とか知ったかぶってスミマセン>< 

さゆり怖いわー 


ネタ開発の瞬間に立ち会えたのも大きかった 

大佐のネタ開発は日々の研鑽が支えていたんだね 

とりあえず、ネタにはわらた 



病気プレイ 

最近病気じゃなくなってきた気が 

違うんだ、オレがやりたいのはもっとこう。。。 

ろみゅーが結構いい感じw 



みさき 

手遊びにCPUと戯れただけ 

周りの意見に踊らされたことを悔やむ 

誰だよ、みさきのコンボ簡単とか言ったのワ 

勘違いもいいとこだよ 

マンドクセーよコイツ 

頭喰らいってナンデスカ 

腹やられッてどこの言葉ですか 

屈CIC近中とか 

立強カス当てとか 

倍補正かかんないようにするには 

アクセル>バーストは表落ちにするか裏落ちにするのか 

そもそも何HITさせるのか 

なんだこりゃ? 

茜の方が楽ですよ^^ 




Q.リバサ多目にしてみましたがどうですか? 

A.ストレスです^^ 

それが熱帯補正 

オフラインて大切さ 



有名どころの繭使いが答える繭使い 

確認もコンボも出来ない1パンピー繭プレーヤーが通りますよっと 

リコひとり? 

出来る出来ないなら出来るが 

とっさに出ないあたりがオレ 

ひとりなんて相手が勝手に意識してくれればそれでいい、と思ってる 


コンボも確認も防御が出来なくても勝てるヤツは勝てる 

そんなゲームだからこういうのはどうだろ? 

ろみゅーに勝ち越ムリだorz 

彼がぶっ殺しにきたら勝ち越しはとてもムリだから^^ 

9ガチやって3戦以上取れたら 

そしたら貴方も繭使い 


これって割といけてるんじゃないかと 

ああでも、3だと案外コロッと取れたりする時もありそうで怖い 

かと言って4だとハードルが高いと感じてしまう 

・・・・ろみゅーが認めてくれたら繭使い^^;;;;;; 

めんどくさくなって全員認めそうwww 


この件でろみゅーにあまり粘着しないようにね。。。 

そしてろみゅーはオレに文句言わないように>< 












posted by あのん at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 大佐邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

大会終了オレ終了

なんといいますか・・・ 

今迄で一番レベルの低い大会でした>< 

っと、オレの動きがって意味ね 

初っ端不戦敗になりかけた品wwwww 

周りの動きは知らン、リプでも見るがいいよ 

コンボミスとからしくない挙動が目立った気はするけどね 


初めて大きなオフ出たときでもここまでひどい動きしてなかったよなぁ 

初心者もいいトコでした、マル 

犠牲になったろみゅうさんになんていっていいかわかりません 

だから何も言いません^^ 


トナメの2回戦でr君にぶっ飛ばされたわ 

まぁ、肝心なトコで 

メインっぽいキャラを信用できないあたりの差かね 

茜なんて1回しか出してねぇわ 




前日はそこまで悪い動きじゃなかったはずなんだが。。。 

まぁ、5月に向けてがんばるさ 




今大会ではちょっとロックマン7の布教が出来た・・・はず^^;;;;;; 

ハムさんのフォルテに5分られたorz 

ハムさんはじめて触ったのに>< 

リバサとかうめぇよ 

つーかこの手のゲーム才能ありすぎでしょw 

トニタソでもいじめて腕を磨くわ 


このゲームにもついに表裏をやる時代が来てしまったしな 

1回動きまとめたほうがいいやも知れンね 






大会後は大佐邸 


ラヴァチンに5分〜負け越し 

2ヶ月前は7:3くらいつけてたのに・・・ 

怠慢を差し引いてもキャラ対がんばったんでしょう 

次はわからせねば 


円さん、ろみゅー、大佐 

ただ楽しむEFZ 

これは熱い 

ちょっと病気が拡大した模様w 


おっき:秋子 

1Rは大抵わからせることが出来る 

調子ぶっこいてぶっ飛ばされる>< 

落ち着こう 

ホバーに対して中昇竜 

もちろんあり 

屈強も有効 

空対空張り合いたくなる病気はがんばって抑える>< 

コンボ中、J強のディレイがんばろうとするとよく落ちるのは何でだろ? 

空中くらいの判定の所為か。。。 

つーか低空SNKはミスるな>< 



茜:さゆり 

とりあえずコンボ落とすな 

パイルの後ディレイかけろ 

相手の屈強くらい頭に入れとけ 

中距離での対空がんばるな 

遠中見てからスライド屈中余裕でした 

余裕のわけねぇだろ 

でもきっと有効 

D嫌獄はなかなかの精度、よくやった 

D嫌獄、、、の裏の選択肢に引っかかってざまぁwww 

↑これが言いたかった>< 

疑心暗鬼、いい言葉 




2P繭 

はじまった 

大佐、GJ 

繭使いならまぁ、知ってるンじゃねぇかな 

赤子の手を捻る位頭を捻れば考え付く 

考え付かなかったオレくたばれ 

既出の気もするけど 

誰もやらないってことは。。。 

出てないか使えないかの2択 

でもこれは使える部類のはず 

キャラ限調べ終わってないけど 

判明してる分だけでもかなり未来明るい 
 
そしてオレ涙目;; 

EFZでQOHやるなと言いたい 

とりあえずはコンボ構成の再構築やね 














ラベル:
posted by あのん at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大佐邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

大会終了 -お疲れ様-

大会お疲れ様でしたー 

結果とコメントは残念だったけど 

改めてバランス取れたチームだったと認識 

得手不得手がマッチしすぎwww 


本戦については多くは書かないけど 

セミファイナルはしょうがない 

all or nothing でいったら 

nothing が廻ってきただけ 


優勝した、強く(ry ←チーム名自重 

の皆さんおめでとうございます 

あといろんな意味で 

藍瑠さん、自重してくださいね^^ 



野試合はいろんな人としようとしたつもり 

しなかったけど。。。 

前日とか、試合直前とか 

なおさんやナギマイさんと対戦する機会あったンだけど 

秋子出し惜しみしてごめんなさい 

オレのチキンぷりだけ責めて下さいね 


ネタ割れたら結構終わりそうなキャラなんですよ 

でも煮詰めるためにはやるしか。。。 

とりあえず香里戦は 

似非空刃と高速中段自重の方向で^^;;; 


みさき戦はちょっとダイア動かせそうかな、と妄想 

結局戻りそうだけど 

相手のD中読ンだJ中が有効なフリだったんだが 

裏の選択肢としてD弱出てきたのが悩みどこ 






ネタ 

大会で使ったけどガードされたorz  

野試合ではある程度機能 

当初のコンセプトが所詮脳内だった 

香里とみさきには気をつけるってことで 





今回はなぁ 

青肉神奈とかりょうはるEXとかろみゅー長森とか 

10:0付けられすぎなンだが 

おっとばいす美汐もか 


反省点は多々あるがまずは落ち着けってことで 


ちょっと繭見直してみるか 

まずは明らかに見て覚えただけですよ、なコンボから>< 

gatoさんに褒められた構成が 

どこが難しいかわかってないあたり見て覚えた感しかw 


覚えとれよばいす、次は負けん 


あとろみゅうさんに粘着するときに七瀬を追加 

逃がさないよ 

全1と勝手に謳われたオレの立強を喰らえ 



さゆり:郁未 

試しに、というかわかりきってたことだが、、、 

りょさんに郁未やってもらた 

立ち回りですげぇ苦労した 


対寝雪 

ある程度煮詰まってきたかなと思ったり 

理詰めタイプのゆあさんだから 

こっちの対策としても 

大きく間違ってるのは無いと思うけど。。。 

正直、人読みが多い気するから 

他の寝雪と合わせて対策完了としよう 

とりあえずボタン音とか人対策ですよね^^ 


喰わせないのが第一だが 

『喰われても勝つ』を信条に 






隔離 

終わった問題を蒸し返しませんように 

きっと終わったって事も伝わってないンだろうけど 

なにせ閉鎖的ですから。。。 









もみじさん、並びにスタッフの方々 

昼からというほとんど例の無い 

時間帯からの大会進行、お疲れ様でした 


2次会参加者各位 

道中、会場でと有意義な会話が出来たと思ってるよ 

ろみゅうさん、弄り過ぎてゴメン^^;;; 

またの機会を 



宿提供してくれた大佐 

ホント助かりました 

帰り際の騒ぎは回避出来ないンで許してね^^ 













大会後に会場付近で溜まるのはよくある光景だけど 

最近は近隣住民からの苦情とかひどいから自重しないといけない模様 

噴水の周りのガキがうるさいって訴えが通るくらいの世の中だからなぁ 

騒ぎが原因で会場押さえられないとか本位じゃないっしょ? 

だからうにくろとかコンビニに(ry 


とりあえず配慮する方向で。。。 



posted by あのん at 03:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 大佐邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

大会当日 -前日までの流れ-

なおみさきは異常 

円みさきは病気持ち>< 

yu-A寝雪戦、全勝しますた^^ 10/10 


大佐さゆり戦、佳乃:さゆりはツライ 

3Cが遠中に負けるから勝てる要素(ry 

序盤ちょろっと勝っただけで1,2時間くらいスッコスコ>< 



秋子まったく触ってないわ 

試しにすかしやったら 

精度がね。。。 

では、なおみさきにぶっ飛ばされてきます 





もみじさんの立ち回りは全1 

だがそれでもきっと。。。 

やっぱ名無し最強だわ 
posted by あのん at 09:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 大佐邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

近況

秋葉大会? 

負けたよ 

予選リーグで藍瑠にぶっ飛ばされるし 

和dに追い込まれるし 

やっと決勝リーグに進んだと思ったら 

緒戦のシゲにフルボッコ 

EFZの練習の前に精神修養が必要だと思った 

緊張で負けたンじゃないんで、念のため 


イベント終了後 

2位になったシゲさんにお相手していただいて 

相手の接待プレイのおかげもあって 

なんとか勝たせてもらえました^^ 


ランダム3on 

オレ、ラヴァちん、Tonyタソの三人のチーム 

何故か誰もチーム名付けなかったけど 

オレ等はちゃんと付けたぜ 

というかオレが勝手につけたぜ 

『 Tony to NEET @ TTS 』 

わかるヤツはわかってくれ 


3onはリプ取って無いけど 

オレは全勝で準優勝でした 

やっぱ茜向いてないなぁ 



野試合 

もみじさん 

イベント前に対戦 

お互い頭使いたくないってことで対戦 

頭の使わなさなら負けないってことで 

気持ちよくなったりならなかったり 


ラヴァちん 

全国大会でやら無かった分を今回 

秋子:観鈴は6:4って言ってた割りに序盤やられて凹むも 

やりたいように押し付けたら 

やっぱり6:4ぽいなあと感じた 


茜:観鈴やるのも今Ver.では初めてだったんだが 

かなり哀愁だった^^ 


円さん 

秋子:あゆ 

予想通り立ち回りからかなりキツイ 

相手のミスに助けられた試合展開だた 

これホントどうしよう 




大佐 

秋子:さゆり 

これマジ苦手なんだが 

予想以上にやられて全敗orz 

無駄に張り合ったのがよくなかった 



みんなの青肉クン 

神奈 

神奈に使われてるンじゃなく 

神奈を使ってると感じる数少ない神奈 

コンボとかマジ異次元だぜ 

こりゃブランクを差し引いても 

攻撃面じゃもみじ神奈を確実に凌いでるね 


相手が神奈ってこともあってこっちはもちろんさゆり 

まぁ、なんだ。。。 

ツレェよ^^ 

ICなしじゃ弱ソード振れンし 

あっても振るの怖ぇし 

まぁ、唯一の救いは 

神奈側がキャラ対してないってとこだなぁ 


結構虐められたけど 

なんとか3勝をあげますた 

3連勝とか無理でした 

連勝できただけでも出来すぎじゃんね 


栞? 

秋子対策がんばれ 



大会後は飯喰ってアルカナ眺めてモトヤマ先生と共に大佐邸 



大佐邸 

ここで大佐さゆりにリベンジ 

相手の動きに付き合わないようにしたら 

結構勝てるようになりました 


モトヤマ先生とガチ対戦 

秋子 3:7 

茜  3:7 

マジ折れるわ 

つーか秋子:みさきとか無理だから 

理詰めで行くと絶望しか感じないンだが。。。 


そんな秋子と同じ数しか白星取れないオレの茜 

ホント、何がダメってオレがダメ 


そんなオレに追い討ちをかける現実 

さゆりがモトヤマみさきに勝ち越す。。。 

喜ンで良いンだか悲しンで良いンだか。。。 

あ、『宇宙』は七吉が特許持ってるから 

オレのさゆりは宇宙と呼ばないように^^ 


3日ほど腐らせて頂きましてありがとうございました 

場所把握したンで日程の都合しだいで 

飲んだり飲まなかったりしましょー 




大佐邸を後にして 

6時間くらい勇者と同じ車両に乗った後、あっくん邸へ 


髭さんと対戦 

対戦結果は5分という事にしておこうじゃないか 

あの動きで量産とか^^ 

次やるときは暴発少なめにお願いしますね 



後はニトロワやって気持ちよくなったりイラついたらり 






ニコ動 

明らかなコンボミスとかには 

「もったいない」とか「へたくそw」とか入るのに 

コンボの選択ミス等で殺しきれなかった時には 

大抵ツッコミ入らないのな 

そりゃ3ラウンド目のドット勝負まで縺れ込ンだら見入るよ? 

見入るけどさ。。。 

目押し失敗とかじゃなくて殺しきれなかったことによって 

長引いただけの試合は果たして名勝負なのか。。。 








上の方々の動画だとよくあるけど 

安いコンボやってても「安い」ってコメント付かないよね 

ここら辺、ネームバリューってヤツなんですかね? 


ああ後、中雪FICのコンボ簡単なんで^^ 

posted by あのん at 05:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 大佐邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

