しばらくはEFZについて考えるつもりなブログ








タイトル通り
どうでも良いこと、既出な記事で盛り沢山になる予定 

だったけどそんなの最初の2,3回くらいだったような^^;;; 

この界隈じゃカンジワルイ両巨頭がヒトリと 
周りに認められてる。。。俺は認めてない。。。ンで 
もう周りの期待に答えるってことで 
このブログも俺が思ってること思ってないこと何でも書きます 
他のヒトの愚痴も俺の意見として代弁します
隔離他等、雑談スレだろうがネット対戦スレだろうが何でも来やがれ 
俺はそんな燃料が大好きだ>< 
キッチリバッチリ喰い付いてやんよ

なブログにするとたった今 ( 06 / 11 / 08 21:56 )
決定致しました。





2007年07月30日

久しぶりにそれらしい事書こうとしたら失敗もいいとこだった。。。

7月最後の更新 

書く項目はありそうだけど 

いまさらなのばかりだしな、、、 




前回の米から 


●どっかの大会だか大規模オフだかのやつ 


リプや動画を見ての結果論的な物言いは余り好きじゃないンだが
 
ニコ動とかで散々不愉快にならせていただきましたしね^^ 

まぁなんだ。。。 

わざわざ落として貼り付けて 

鑑賞するのもめんどいんで 

リンク先にあった動画見ただけの感想って事でひとつヨロシク 


ミスか癖か高度な駆け引きか、はたまた何も考えて無いだけなのか 

見るだけじゃ断定の難しいとこもあるけど 

いつもどおり独断と偏見100%でお送りします 



対戦してオレが勝てるかどうかは置いといて 

コンボ見ただけで先の思いやられるものでしたと 

栞でJ中J中J弱中で安定してるヤツ大嫌いなんだよね 

大した労力じゃないんだからJ強J中J強にしたっていいじゃない。。。 

相手のゲージの増加量等まで考えての結論だったのなら謝るよ 


舞で霧散前後のとことかJ弱J強で済むとこを 

わざわざJ弱J中にしてるのもあったね 

安くなってるだけなのに。。。 

見た目がカッコイイとかいう理由かな。。。^^;;; 


郁未も危ないとこ多かったな 

J強IC>D中とか 

あと血の管理失敗したのか暴走した時 

栞はアンチアーマーの技持ってるのに 

おもむろに起き上がりに近づいたりして。。。 



もっとあるけど 

あとはどうにでもとれるし 

書いたとこでどうにもならないだろうし 

コンボガンバレとだけ言っておきます 




●雑談スレ 

・キャラランク 

 強いキャラだけ知っておけばいいじゃないか 

 トップの神奈、3巨頭の位置はほぼ磐石かと。。。 


・おっき 

 中段からのコンボ、半身無敵の必殺技 

 えと、、、両方あるよね。。。 

 択りにも行けるし 


 やってもいないくせに 

 これがあれば強いのにとかw 

 無いもの強請りですらない 

 もしモチベがあったら調べる事を勧める 

 コンボが簡単、とかいって手抜き過ぎなんじゃないの? 


・攻略作れよって話 

 きっちりしたの作るにはこのゲームはコンボが複雑すぎだと思う 

 青ICの所為だけどね。。。 

 補正引き上げによる倍補正の計算とか

 残量によっての切り替えとか攻略だけに求めるのは酷かと 

 プレーヤーの知識が結局必要になる 

 そこら辺の基礎知識はMSZ先生のデータ表辺りで 


 まぁ、攻略なんてそこそこの情報量が全キャラ分あれば 

 それで満足だろ? 

 栞とか茜とかあれだけちゃんとしたのがあったのに 

 たいしたプレーヤー生まれなかったしな 


 VIPの寝雪攻略もどこまで活かされることやら。。。 



・ヤバイ組み合わせ 

 繭:デカ森、七瀬:デカ森  (左側が不利 

 正直ヤバイというレベルに達して無い気が。。。 


 やれやれ。。。 

 達して無いのはプレーヤーのレベルであって 

 これらの組み合わせが孕ンでる要素は十二分にヤバイかと 

 繭:デカ森はD屈中が有効すぎて 

 デカ森側がそれに縛られやすい 

 ってのがオレが楽に感じてる理由

 それでも充分めんどいけどなぁ>< 


 個人的に辛いと思うのが 

 秋子:栞、美凪:秋子 

 ダイアにしたらたいした事なさそうだけど 

 やってみると結構しんどいんだよな。。。 



 実際に辛いらしいのが 

 寝雪:EX 

 3:7くらい付きそう 


 秋子:美汐 

 秋子不利は否めないが 

 『苦労して俺のターンにしても性能のいい昇竜で逆2択』 

 この発言の時点でコイツはこの組み合わせにおいて 

 何の努力も苦労もしていないと言い切って差し支えない 


 辛いと言われる組み合わせ全般について 

 辛いってのはわかるけど過剰すぎるってのは同意 

 

●おっきのコンボ 

 レシピの前に 

 へたれとか言うのは何の免罪符にもなりませんので。。。 

 どう頑張ってもって、どれほど頑張ったって言うの? 

 『ゲージ回収+赤回収』 

 これだけでも充分だと思ったンだけど。。。 

 加えて、元の構成で既に倍補正かかって無い 

 補正も使い切ってる 

 性質上、強攻撃を当て続けるのはほぼ無理 

 と、くりゃ答えはほぼ出てるだろ 

 当然、『より効率のいい攻撃を当てる』 

 ってことでSNKカス当てを使います 


 懇切丁寧とかめんどいからベースとなる構成だけ書くわ 

 J中>J中強>D中>J中>J中>立弱>中VスラIC 

  >SNK>J強>J強>立強>J中強>J中強 

   >立強>J中強>J弱中強>SNK 

 これでダメが。。。何だっけ^^;;; 

 多分、7.9k。。。7.7kだったかなぁ>< 

 
 J中>J中強>J中>J強>屈中屈強>中VスラIC 

  >SNK>J強>J強>立強>J中強>J中強 

   >立強>J中強>J弱中強>SNK

 でもいいよ 

 屈中はキャラによっては屈弱にしたりとか必要 

 ぶっちゃけ使わなくていいけどw 

 1個目だけでええねん 


 (J中>J中強)×3>中Vスラも一応出来るんで 

 Vスラにディレイかけることによる 

 高度調整がほとんど出来なくて安定しないからやめたけど 

 ダメは一番減った気がする 

 
 んで非対応がさゆり、鮎と。。。まぁ各自調べて^^ 

 七瀬が難しいかな、最低空だとSNKが当たらないンで 

 それ用の構成で 

 (J中>J中強)×2>立強>J中>SNK(2)IC>J中>J強 

  >立強>J中 

 。。。やべぇ、構成ド忘れしたwwwww 

 手元にEFZねぇし。。。 

 まぁ、補正をキッチリ使えばゲージ回収できるンで^^;;; 

 





何年か振りに茜のコンボのキャラ限調べてみた 

辛いの一言。。。 

こんなめんどくさい作業だったかなぁ 

コンボ精度が著しく下がった結果として 

時間がかかってる所為だろうけどな 


誰かD屈中から青のみで5.5k出して>< 

5.3kが限界だぜ。。。 




舞 

CPUにわからされたンだが 

RF縮地の補正って10%なんだけど 

持続部分だと5%なんだぜ 


青状態だとICかけるし 

単発の時はほとんど追い討ちしないしで 

全く気づかなかった。。。orz 

ちょっとでも真面目に調べてれば気付くだろうがよ>< 





コンボついでに 

余りに考えて無いように見受けられるンで。。。 

考案者の方々、無断で載せちゃってごめんね>< 


パーツだけ紹介 


栞 

運び>D屈中>屈弱>近中>弱ビームFIC 

これでビームが単発ヒットするはず 

3発当てるなんてナンセンスだろ 

(犬) 


運び>D屈中>屈弱>近中>中雪だるまFIC 

 >D弱>近中>J中>J強>バニラ>。。。 

キャラ毎の使い分けめんどいけど赤の回収量が多い 

(犬による上方修正) 


運び>D屈中>弱ストール(2〜)IC>D中>Lv.3びっくり>。。。 

8kほど奪う大ダメージコンボ 

(トップの方) 


佳乃 

屈弱×2>近中>立強>TS>遠中立強NP>FNFIC 

 >(遠中立強NP>詠唱C)×2>遠中3強>FN 

  >CB>屈弱×2>近中>CB 

このコンボの意味、凄さがわからない方は質問しないでください 

(全1) 





最後に昨日の対戦のこと 


りーす君にストールループをばんばん決められた 

えとえと。。。^^;;; 

目押しとか精度ハンパ無いンだけどwww 

リコ昇竜、リコ寒いを習得すればかなりいける 

あとは対七瀬wwwwwwwwwwwww 


とげ君もまだまだ伸びてる 

だが神奈使ってストレートで負けたのはいただけ無いな 

しかも2回w 

弓打ってりゃいいよ 




郁未の表裏はやっぱダメっぽい 

もちべDOWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWN 




帰省に向けて鈍った腕とカンを戻さないとだわ 

群馬と新潟の壁は厚過ぎだだだ>< 

 

ラベル:おっき 佳乃
posted by あのん at 06:35| Comment(9) | TrackBack(0) | オフ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結局あのんさんって
誰よりもEFZを愛しているツンデレさんなんですね><

萌えたッ
Posted by 萃夢想勢 at 2007年07月30日 16:14
一応メインに佳乃使っているのですが、これ何処で詠唱ゲージ回収してるのですかね?
TSからどうFNに続ければ…。コンボ精度云々置いといて事実上不可能な構成の気が。FN後も即魔法発動させたとしてFBくらいしか当たらないと思うのですよ。
ってかCBどっちも当たらないやん。
Posted by y at 2007年07月30日 17:03
レシピありがとうございます!!
『ゲージ回収+赤回収』の意味が
きちんと汲み取れていませんでした
『へたれとか言うのは何の免罪符にもなりませんので』
確かに甘えがありまくりでした・・・orz
とにかく感謝の気持ちでいっぱいです
頑張って習得します! 
Posted by ぷ〜 at 2007年07月30日 18:12
>>1つ目 

もうツンデレだろうがヤンデレだろうがどうでもいいっす。。。 


>>2つ目 

不可能とかwww 

画面見てもっかいやり直してください 


>>3つ目 

火力はあってもダイアが(ry 

とか言われてるけど 

試合ひっくり返せる位の爆発力あると思うンで 

モチベがあるなら応援しまふ 
Posted by あのん at 2007年07月30日 19:32
2個目のコメントしたものです。FICの意味を履き違えておりました。申し訳ありません、本当画面見てなったです。
なんとかある程度(最後除く)レシピ通り再現する事は出来ましたが、厳しい事この上無いんですが、あのんさんはこれどのくらいの成功率で出来るのですか?
Posted by y at 2007年07月31日 02:07
茜のコンボなんですが締めがD強・J中・J強でいいなら普通にD屈中始動青のみ5.5k出ますよね?もちろんキャラ限ありますけど。
まあでも流石にこの締めで出るのは当たり前っぽいからよければ締め方教えてくださいな、暇がある時に調べてみるのでー
Posted by くろらば at 2007年08月03日 08:57
>>yさん 

相手キャラに拠って大きく左右されますが。。。 

高くても5割くらいですかね 

まぁ、詳しくは次回の記事で 


>>くろらばさん 

今の所、締めはD強でやってますね 

私の端コンは大抵それで締めてるンで 

J強締めなら6kに届きそうな勢いだし。。。 
Posted by あのん at 2007年08月05日 03:48
D屈中青のみで5,5k越えましたぜ。

とか言ってみる。
Posted by 御堂 at 2007年08月08日 09:01
見てみないとなんとも言えんな 

いい意味で期待を裏切る事を期待しとくわ
Posted by あのん at 2007年08月10日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。