しばらくはEFZについて考えるつもりなブログ








タイトル通り
どうでも良いこと、既出な記事で盛り沢山になる予定 

だったけどそんなの最初の2,3回くらいだったような^^;;; 

この界隈じゃカンジワルイ両巨頭がヒトリと 
周りに認められてる。。。俺は認めてない。。。ンで 
もう周りの期待に答えるってことで 
このブログも俺が思ってること思ってないこと何でも書きます 
他のヒトの愚痴も俺の意見として代弁します
隔離他等、雑談スレだろうがネット対戦スレだろうが何でも来やがれ 
俺はそんな燃料が大好きだ>< 
キッチリバッチリ喰い付いてやんよ

なブログにするとたった今 ( 06 / 11 / 08 21:56 )
決定致しました。





2009年10月24日

何故進歩しないか不思議でしょうがない

攻略進んでるっぽいけど、どうしたもんか思案ちう 

画像とか動画が無いと分かりにくい部分多いんだけど 

文章打つだけでもだるいのにこれ以上のクオリティはムリ 

進捗状況は5割くらい・・・かな 

かなり甘めに付けてね 


舞の通常技、必殺技、コンボパーツ、コンボ例 

起き攻めまでは一応完成ってことで  

後半の失速具合がいつも通り過ぎるw 

残りのキャラ限とキャラ対がハゲそうなくらい細かい 

茜なんて手もつけてねぇよ 

おっきはめんどい 

コンボだけ出来りゃいいんだから 

昔の日記でも参考に 


攻略が完成したらどうするかも考え様 

ここにあげるでもいいけど 

バンブーで見れるようにするか落とせるようにするか 

落とせるようにするなら動画とか画像とか 

コンボりpとかつけてもいいんじゃないかとか思わない 




出来てから考える 


3ヶ月も経ってこれだけってのもアレなんで 

てきとーに書いたロックマン7の雑記でも晒して今回は終わり 





ロックマン7
 ロックマンを使う上での話
 フォルテはてきとーに昇竜と突進やってりゃいいよ

基本動作(右向き時)
 B・・・バスター。チャージ可能。
 A・・・ジャンプ
 88・・・緊急回避。2でキャンセル可能。
     空中で出した場合、動作終了直後にジャンプ可能なフレームあり。
 236B・・・スラッシュ。右上にホップする。
 22A・・・スライディング。ノーマルバスターを潜れる。

ダメージ
 バスター・・・1
 チャージバスター・・・2
 必殺技(スラッシュ、スライディング)・・・3
 頭に当てると+1ダメ

基本事項
・バスターは小ジャンプ等から低空で出すと地上で撃つより全体動作が短い。
 また、頭に当たることも期待できる。

・バスターは画面内に1発。
 チャージバスターとスラッシュは合わせて画面内に1発しか存在できない。
 (チャージバスターが画面内にある時スラッシュは撃てない。逆も同じ)

・バスターをキャンセルしてスラッシュ、
 スライディング、緊急回避が出せる。

・スライディング時に背面から攻撃(チャージバスター等)されると
 頭に当たったと判定される。


コンボ例
 着地際チャージバスター→スラッシュ→スライディング>(相手ピヨり)てきとー 
  スラッシュとスライディングを入れ替えると
  相手のリバサスラッシュ等で返される恐れあり。


起き攻め
 ダウンした相手に向かってジャンプ、相手の頭上で左右
 (端でダウンしている相手に向かって)スライディング×nで裏周り



立ち回り(ロックマン相手)
◎・・・こちらの行動
●・・・対処法

■開始時
 考えられる行動としてバスター、スライディング、バックジャンプ等が挙げられる。
 ◎安定行動はバスター→スラッシュ。
   相手のリアクションを見てその後の対応がしやすい。
   こちらのバスターを相手がスライディングで抜けても
   スラッシュで狩れるうえ、
   バスターを前ジャンプでかわしスラッシュを緊急回避でかわしても
   スライディングで対空出来るので初手として有効。
 ●バスター→緊急回避→スラッシュ→スライディング等

 ◎バックジャンプ
  安全に試合を始めるならこれ。足場に乗って避難する。
  ただし、開幕スラッシュがいい感じの軌道で飛んでくるため、
  緊急回避の入れ込みは必須。

 ◎後退、後ろに向かってスライディング
  とりあえずチャージしつつ下がる。最悪、バスターは当たってもOK。
  バスターとスライディングはほぼ同じ速度なので、
  緊急回避や振り返ってのスライディングが間に合わないなら
  端までスライディングするのも有り。

■近距離
 ダメージ負けしないよう、スラッシュ・スライディング。
 上方向への攻撃が無いためジャンプもある程度有効。

■中距離〜遠距離
 頭を狙いつつスラッシュで相手のジャンプを防止。
 相手が緊急回避したら畳み掛けるチャンス。

■相手が1段目、自分が下に居る場合
 ◎近距離
   小ジャンプチャージバスターで相手の足を狙う。
   近過ぎると頭にスライディングをもらうリスクが生じてしまうが、
   ジャンプの高さを調整することで相手のスライディングを誘い、
   落ちてくるところを攻める手もある。

 ◎中距離〜遠距離
   上記とは異なりスライディングの警戒が必要なくなるので
   安心してバスターを撃てる。
   また、遠距離ならばスラッシュも選択肢に入ってくる。

 ●自分が上の場合
   安全に進めるなら2段目に登るべきだが、その後の展開が面倒になり易い。
   相手が遠距離に居る場合、下に降りると都合がいい。
   相手のチャージバスター、スラッシュに注意しつつ
   降り際にチャージバスターが撃てると最高。

■相手が2段目、自分が1段目に居る場合
 基本的に“相手が1段目(ry”と変わらないが、
 近距離で相手がスライディングをすると
 自分の背後に着地するという点だけは頭に入れておく。

■相手が2段目、自分が下に居る場合
 ダメージを取るような攻防は起きない。如何に次に繋がるポジションを取るか。
 基本的には相手の真下を取っておくのが楽。
 相手が中央から降りてきたら、早めにチャージバスターを撃ち
 スライディングか緊急回避でキャンセルを。
 バスターはジャンプして撃つのも有り。
 相手が緊急回避した場合の対処も忘れずに。


立ち回り(フォルテ相手)
 とにかく近付かれないこと。
 距離を取って戦う分には大した脅威は無い。

■開始時
 スラッシュ一択

■近距離
 足をつけての撃ち合いならある程度分がある。
 しかし、前方斜め上をカバーできる攻撃が無いため、飛び込まれるとかなり辛い。
 飛び込み→突進とかやられると諦めたくなるレベル。
 スラッシュで追い返してとにかく距離を取りたいところ。

■中距離〜遠距離
 手数でこちらが有利。
 バスターでは相手の最低空突進を止められないため、
 牽制はチャージバスター以上で。
 相手の背が高いためスラッシュによる牽制も効果が大きい。

■相手が1段目、自分が下に居る場合
 攻め方はロックマン相手と同じで大丈夫。
 ただし、相手の近くで下を取ってもフォルテは低空突進で脱出できてしまう。
 チャージバスター、スラッシュで追っても緊急回避され
 緊急回避後を狙うにしても、突進による回避や2段ジャンプが
 あるため確実にダメージを取るのは難しい。

■自分が1段目、相手が下に居る場合
 遠距離は気にしなくてOK。問題は近・中距離。
 相手が近くに居る場合、昇竜が当たってしまう。
 また、足場に向かっての突進をロックマンは返せないので、
 この位置関係には出来るだけならないように立ち回ること。

■相手が2段目、自分が下に居る場合
 やりたい放題。強いて言うなら、落下際の突進にだけ注意するくらい。

■自分が2段目、相手が下に居る場合
 近距離については“自分が1段目(ry”と同じ。
 突進によって下に降りられなくなることが無くなる分まだましと言ったところ。






posted by あのん at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ロックマン7対戦攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロックマン7の攻略は予想外の展開だったwwwwwwww
Posted by とに at 2009年10月29日 21:24
前にちらっと宣伝したんだぜw
Posted by あのん at 2009年10月30日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

